2015/01/03

 元来、自分が隙あらば横になるような怠け癖があることは重々承知の上だったけど、三日間も寝正月を決め込んだ事実には心底驚いた。昨日だけは厄祓いの為に外出したけど、それ以降一歩たりとも外に出ていない。と、いうことを誰かに言った日には「せっかくの正月なのに勿体無い」とか言うのだろう。じゃあ何か? 君たちは初詣に始まり福袋を求めて街を闊歩し、友達と酒を飲みに行ったりするのかい。そして夜は優雅に酒とディナーを嗜んで、聖書でも読んで寝るのかい。君がそういう正月を送りたいという意向は大いに結構。だけど絶対に俺をそのサイクルの中に巻き込むなよ。LINEで「飲みに行こうぜ!」とか送ってきた瞬間、竹槍を構えてお前の家に向かうぞ。
 天照大御神もかくやと思われる引きこもりっぷりを発揮した僕に恐れるものはもう何も無いと思っていたけれど、人の体はどうやら行動しないと弱体化する傾向にあるようで、今はコンビニに歩いて向かうだけで腰が痛くなってしまう。何もしていないときってRPGとかだったら体力が回復する一方じゃないんか。人間の体は常に動いて鍛えなければならないSAGAを背負っているとでも言うのだろうか。年末年始にひきこもっていただけで足の関節と腰が悲鳴をあげて、レッサーデーモンみたいな姿勢で部屋を這わないといけないレベルになってしまった。正月休みも明日で終わり。明後日から泣く子も黙る社畜ライフが始まる。果たして僕はどうなってしまうのだろうか。死んでしまうんだろうか。


<死んでしまうんだろうか。