2015/01/11

 アナと雪の女王ってそんなに面白いの?
 僕は見てないからわからないんだけど、友人に聞いたら口を揃えて面白いって言うの。どういうストーリーなのか聞いてみると、友人がドヤ顔で「見ればわかる」とか言って腹立ったから、闇の彼方に葬り去ってやったわ。見ればわかるのは当たり前だろ。その見るまでの前情報を求めてんだよ。

 「気になるなら見ればいいじゃん」と思ったそこの君。正解。確かに見ればいい話だし、先ほど闇に葬り去った友人も同じような意図であのような言葉を口にしたのだろうけど、周りが「見てみなよ!」とゴリ押ししてきたら僕はすっげぇ見る気が失せるんですよ。まどマギの時もそうだった。周りが「まどマギ面白いから見てみ!!」とあまりにもゴリ押ししてきてウザかったから見る気を失ったし、全員を闇の彼方に葬り去ってやった。

 そしてなんとなくですが、キャラクターの顔が好きになれないですわ。デザインとかじゃなく、顔が。



 


 この顔ね。
 こういう「やんのかオラ」って言ってきそうな目つきは女性がするべき目つきではないと思うの。この顔を見て好感を抱く男の人っていないんじゃないかな。僕はディズニーもピクサーも大好きだし尊敬しているけど、このキャラクターの顔がどうにも受け入れることができない。


 


 この子に至ってはバイトの求人誌のような表情。先ほどの子よりはマシだけど、それでもどこか浮かない面持ちを感じる。タイトルを見る限り恐らくこの子がアナという少女で主人公なのだと思うけど、主人公だったらもっと素敵な表情をしてほしかったな。

 きっとストーリー的には面白いのだろうけど、どうにも一歩踏み出して見る気になれない。トイ・ストーリーとモンスターズインクは映画館で見るぐらい好きだったのに、アナと雪の女王だけはDVDをレンタルする気も起きないのです。


 だけどこのまま食わず嫌いもよくないと思い、Wikipediaを開いたんですわ。最低限のストーリーを抑えたうえで見たいから。そしたらね、Wikipediaに最初からラストまで全部書かれてた。なんでそういうことするんだろう? 余計見る気がなくなったじゃない。もうダメだ。絶対に見ないわこれ。一生レリゴーしないで僕は生きていく。おやすみ。