2015/01/06

 このサイトを見ている奴でロッテリアの店員いるか? 手を上げろ。お前か。ここ座れ。正座だ。いいか、一回しか言わないからよく聞け。シェーキに勝手にホイップクリームを入れるな。無料なのは知っている。だけど俺が無料ならば是非を問わずトッピングするような意地汚い男に見えたのか。オイ。千手観音に往復ビンタでもされないとわかんないか? おう、わかったならいいんだ。帰れ。

 ここからはロッテリアの店員以外に語りかけますけど、先月ぐらいからロッテリアでシェーキを頼むと無料でホイップクリームをトッピングしてくれるというサービスを始めたらしいんですよ。
 最初の頃は聞いてくれましたよ。「ホイップクリーム無料でお付け出来ますが、いかがですか?」って。僕は思いましたよ。「あぁ無料なんだ。先進国のこういうところ大好き」って。そして言いましたよ。「結構です」って。当たり前だろ。ストローでどうやってホイップクリームを吸うんだよ。飲みにくくなるだけだろ。

 そして今月はロッテリアに数回行ったんだけど、奴らもう容赦なくホイップクリーム入れてくるんだね。ホイップクリーム入れるかどうか聞いてこないの。必ず入れてくるの。「あ、ホイップクリーム要らないっす」ってレジで言ったら店員は一瞬塩を舐めたような顔をして振り返り、「すみません今のシェーキ、ホイップ抜きでお願いしまーす!」って言うんだわ。そしたらもう後ろでシェーキを容器に入れていた店員まで嫌な顔をして「はい、サンキュー」って言って入れなおすんだわ。完全にファッキューと言いたそうな顔。もうイヤだ。なんで俺がこんな思いをしなければいけないの。
 だってホイップクリームって溶けないからシェーキと混ぜることもできないんだよ。しかもストローって構造上、カップの底のほうから飲んでいくから、最終的に上にトッピングされたホイップクリームは余るんだよ。それで最後に残ったホイップクリームをストローで吸おうものならもう地獄さ。ズゾゾゾゾゾって馬鹿丸出しな音を出すことになってしまう。蚊のほうがもっと上手く吸えるんじゃねぇのってぐらい吸えない。なぜ大人になった僕がこんな辱めを受けなくちゃいけないんだろう。

 「だったら注文した時点で早めに断ればいいじゃん」と思ったお前。ロッテリアに行ったこと無い富裕層か? 奴ら音速の壁に挑戦してんのかってぐらい素早く動こうとするから、僕がメニューを指さして「ハンバーガーセットください。飲み物はシェーキのバ」と言った時点でホイップクリームは容器に入ってるからね。
 ならば何か? 俺は光の早さで注文すればいいのか。いいぜ。小学校時代、通信簿に「早口すぎて何を言っているのかわからないことがあります」と書かれて親が悲しんだ過去を持つ俺に光速で注文するなんて簡単な事。


 店員「いらっしゃいませ! ご注文は?」
 俺「あのバッ……シェー……じゃなくって……あの……ハンバーガーのシェッ……クリーム……」
 店員「はい?」
 俺「ハムッ……ハンバーガーのあの、セット……シェーキのバ」

 コシューッ(ホイップクリームが入る音)